広島市安佐北区O様邸 増改築工事
【 大きな吹抜けと化粧梁のある2世帯住宅 】
2階を増築し2世帯住宅にしたい、耐震補強も行いたいとのことでした。
1階部分の間取りは変更せず、1階に構造上の負担が来ないように1,2階の間取りを検討。
2階のリビングには、既存小屋裏の梁丸太を塗装し、吹き抜け部分のアクセントとして活かし、開放的なリビングを実現。 増築後の構造計算を行い、増築部分だけでなく既存部分にも耐震補強を施しました。
外観(工事前)
外観(工事後)
2階部分を大きく増築。既存部分の外壁は塗装で増築部分の外壁はサイディングを使用。1,2階の境界部分に見切り材を入れてアクセントとしました。
1階LD(工事前)
1階LD(工事後)
1階リビング・ダイニングは、明るくシンプルな作りに。リビングとダイニングとの境界には、天井アクセントとして化粧梁に見えるように木彫のクロス仕上げにしました。
1階浴室(工事前)
1階浴室(工事後)
20数年前のシステムバス。壁にタイルが使用されており、掃除が大変とのこと。最新のシステムバスにすることで、タイルの目地がなくなり掃除が簡単に。さらに、断熱浴槽、暖房換気乾燥機など便利で快適な浴室になりました。
2階増築部分
増築前、屋根裏に隠れていた梁丸太、2階を増築する時にリビングの開放感を出すため吹き抜けにし、構造上取ることが出来ない丸太をアクセントとして使用した。
キッチンはアイランドタイプに。 ダイニング側にはカウンターを取付て使い勝手のいいキッチンへ。耐震性能上取り外せない筋交いは、化粧筋交いとして、空間的な広がりを確保しました。
キッチンとの続きに間には3帖の畳スペースを設け、子どもたちの遊び場に。
奥のベランダへと続く掃出し窓の横に家事スペースを設けました。
洗面所には可動式の収納棚を設け、その背面には木調のクロスでアクセントとしました。
リビングから階段で小屋裏収納に上がれるように。季節物、お子様等の使わなくなった物などをたっぷり収納出来ます。
0コメント